指導とは
岸和田学園に勤務して半年経とうとしています。幼児担当ですが日々何度も子どもを「指導」しなければならない状況に直面しますが、「指導」と言っても多くの場合子どもの逸脱行為(危険行為、乱暴な言動を含む)に対するもので、それは結局子どもの言動の「否定」という意味を免れることができず、臨床心理士として相手を受容・共感する訓練を重ねてきた私には「指導」は未だに葛藤と自己不全感を引き起こす行動です。
<小林>
が書きました
< 春のお出かけ | 子どもの気持ちになって >
岸和田学園に勤務して半年経とうとしています。幼児担当ですが日々何度も子どもを「指導」しなければならない状況に直面しますが、「指導」と言っても多くの場合子どもの逸脱行為(危険行為、乱暴な言動を含む)に対するもので、それは結局子どもの言動の「否定」という意味を免れることができず、臨床心理士として相手を受容・共感する訓練を重ねてきた私には「指導」は未だに葛藤と自己不全感を引き起こす行動です。
<小林>