岸和田学園では保護者や地域から寄せられた苦情を公開しております。職員一同、子どもたちへの福祉サービスを第一に考えて取り組んでおりますが、至らない面もあることは否定できません。利用者や地域の方からの意見と声に応えることで、より子どもの権利擁護について改めて考え直し、努力するよい機会であるととらえ、苦情解決の流れを公開することで施設としての透明性、信頼性を図ることになるとも考えております。
2017年11月~2018年3月
受付日 2017年1月
苦情の内容
児童が隣人宅の庭に入り込み、桶が壊れ庭に足跡がついている。
▼
対応
桶の修理をして、児童と共に謝罪に伺う。 他、2件の苦情あり
2017年5月~2017年10月
受付日 2017年5月21日
苦情の内容
門前で児童が数名話をしたり音楽を聴いたりしてうるさい。 校内放送の音もうるさい。
▼
対応
門前に様子を見に行き、園内で話をするように児童に伝える。 校内放送はしないよう再度職員間で申し送る。 他、1件の苦情あり
NO 2016.1月~2016.10月
受付日 2016年10月7日
苦情の内容
学園入口を車が往来する際、鉄板の音がうるさい。
▼
対応
鉄板の下にゴムパッキンを敷き、音が出ないようにした。 他、3件の苦情あり
NO 2015.4月~2015.12月
受付日 2015年6月12日
苦情の内容
近隣の方より・・・ 鳥がゴミ捨て場に生ゴミを散らかしているので、片付けて欲しい。
▼
対応
職員がすぐに片付けて清掃しました。 他、6件の苦情あり
NO 2016.1月~3月
受付日 2016年2月12日
苦情の内容
自転車で転んだ児童が、近隣の庭のプランターを割った。
▼
対応
新しいプランターを購入していただき、代金を支払いました。
5件中 1~5件を表示